Currently Being Moderated
masaru

WPC2013 report part2

Posted by masaru in NetApp Japanブログ! on Aug 1, 2013 7:37:45 PM

こんにちは!高野です

先週に引き続きMicrosoftさんのWorld Wide Partner Conference 2013 (WPC201)の参加レポートをお届けします。

 

サンフランシスコのトラブルで2日遅れでの参加となりました。

おかげで基調講演には間に合わず残念ながら聞かれなかったのですが、戦略についてのセッションは聞くことができました。

ちなみに戦略セッションの会場はこんな所でした。

 

P7100031.JPG

日本で言うなら武道館くらいでしょうか?

大きすぎ!と思いましたが参加者が1万5千人ですから、大きいのも納得です。

 

 

今年のキーワードは”クラウド”と”デバイス”という事で、この2つのキーワードが繰り返し登場したのが印象的でしたね。

”クラウド”はAzureを代表とするプラットフォーム向けのものとOffice365のようなエンド向けのサービスを指していますが、今後3年くらいでIT投資の45%がクラウドに向くだろうという話が印象的でした。

逆にオンプレミス(自社構築)は依然として半分以上残り、使い分けや併用をどう進めていくかSIerさんや我々のような連携ソリューションを出しているメーカーの腕の見せ所といったところでしょうか。

 

もう1つのキーワード”デバイスは”Surfaceのようなタブレットの有効活用やWindows Phoneの事ですが、このへん日本市場は遅れてますね。でも必ずBYODに代表するようなデバイスを活用する流れが来るはずです!

 

最後にサンフランシスコで大変な目にあった仲間たち(通称:SFO42)とマイクロソフト樋口社長とパシャリ!

 

67750_475545905864939_1176405479_n.jpg

 

また来年も行けるといいですね。

そのためには来年も賞をもらえるように頑張らないと!!

Comments

Filter Blog

By author: By date:
By tag: